ちょろっと説明するとですね
無属性は世界に元々ある力ですから、世界のルールを捻じ曲げる魔属性の影響をもろに受けるんです。
魔属性はさらに世界を構成する要素、四大元素にも強いですね。微妙に。光と闇は他の属性以上に苦手ですが
光と闇属性は、これ誤字じゃなくて、お互いがお互いの力を引き出してしまうんですね。
え?
もっと説明することがあるだろ?
バンノウ属性?
何のことやらさっぱり判りませんね(←万能属性
属性ゾクセイ 目標モクヒョウ属性ゾクセイ 属性ゾクセイ 属性ゾクセイ ツチ属性ゾクセイ ミズ属性ゾクセイ 属性ゾクセイ カゼ属性ゾクセイ ヤミ属性ゾクセイ ヒカリ属性ゾクセイ 万能バンノウ属性ゾクセイ
使用シヨウ属性ゾクセイ                    
属性ゾクセイ     -20             -100
属性ゾクセイ   20   5 5 5 5 -30 -30 -100
ツチ属性ゾクセイ     -5     -15 15   -10 -100
ミズ属性ゾクセイ     -5     15 -15 -10   -100
属性ゾクセイ     -5 15 -15     -10   -100
カゼ属性ゾクセイ     -5 -15 15       -10 -100
ヤミ属性ゾクセイ     15   10 10     30 -50
ヒカリ属性ゾクセイ     15 10     10 30   -50
万能バンノウ属性ゾクセイ   100 100 100 100 100 100 50 50  
判定は防御魔法を使ったときのみ(つまりは、防御ボウギョガワのみを属性ゾクセイ修正シュウセイけます。)
無属性は安定しているが、魔属性からの干渉に弱い
魔属性は無属性に強く他の四大属性に対し安定、しかし光と闇には極端に弱い。
水は火に強く、火は土に強く、土は風に強く、風は水に強い
光と闇は対立していてそれぞれが威力を高め、それぞれの下位属性に対し強さを発揮する……。

そんな世界の原理をバトルルールに盛り込んだのがこの属性相性です。
基本的に属性は防御時に相手の属性によってその強弱を変えます。

用い方は簡単で、攻撃相手の属性に合わせて、レーティングが表に書かれたように己の能力のレーティングが変化するだけです。
簡単に計算できますが、予め防御能力は
属性ごとにこの変化を計算しておきプロフィール欄に書いておくと便利でしょう。

属性の相性によっては、此方が弱くても勝てるかもしれない……
そんな可能性を秘めたルールです。上手く用いて、難局を勝利に導きましょう。
逆に属性を侮ると、思わぬ落とし穴に引っかかってしまうかもしれません……。
なれない場合、属性の変化をうっかりと計算し忘れてしまうこともあるでしょうが
レーティング計算で属性を間違って算出してしまった場合、慌てず訂正したものを追記すれば問題ありません。
失敗を恐れず属性を用いてみましょう。