ゴーレム教習所 | |||||||||||||||||||||||||
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ゴーレムは各パーツを組み合わせることによって作成できます。 以下パーツ名となります。 |
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パーツを組み合わせ作成されたゴーレムには以下のステータスが存在します | |||||||||||||||||||||||||
耐久値 | PCで言うHP、ヒットポイントです。ゴーレムの耐久値(HP)が0になると、そのゴーレムは【活動停止】します | ||||||||||||||||||||||||
装甲値 | PCでいう防護点です。物理/魔法の区別があり、対物装甲値、対魔装甲値と呼ばれます 対応する攻撃属性のダメージを軽減します |
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火力 | PCでいう攻撃判定に用いる攻撃修正値を指します 物理/魔法の区別があり、物理火力、魔法火力と呼びます |
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パーツ説明 | |||||||||||||||||||||||||
出力 | PCでいう攻撃判定に用いる、攻撃値(レーティング)を指します | ||||||||||||||||||||||||
HEAD | ゴーレムの頭部 各種メインセンサー系が集合するパーツ | ||||||||||||||||||||||||
機体バランス | PCでいう、攻撃判定のクリティカル値を指します。独自の計算方式で決定されます | BODY | ゴーレムの胴体部 軽量〜重量が存在し、大体の運用法が決定される | ||||||||||||||||||||||
MAIN ARM | ゴーレムの主武装 近接〜遠隔武装、補助兵装と多彩 | ||||||||||||||||||||||||
総合火力 | 火力と機体バランス、出力を合計した数値を物理総合火力/魔法総合火力と呼びます 【#sw**@**+**】という形式です |
SUB ARM | ゴーレムの副武装。おもに、主武装を特化したり補ったりする | ||||||||||||||||||||||
LEG | ゴーレムの脚部 浮遊型の無足タイプから、昆虫型の多足、無限軌道と多彩 | ||||||||||||||||||||||||
稼働時間 | ゴーレムが行動するのに必要な残りエネルギーを指します ゴーレム独自の重要な数値となります 0になると【活動停止】します |
CORE | ゴーレムの頭脳であり心臓部 稼働に必要な動力を生成する重要部位 | ||||||||||||||||||||||
SPECIALIZED | ゴーレムのアウターフレーム。 増加装甲、補助センサー、補助モーター、補助バーニアなど、 用途に応じて追加される |
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補助能力レベル | 感知/探索/工作/修復/知識/交渉/移動/保護/干渉の9種類が存在します。 PCの補助異能力と同様に使用できます |
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Original | マイスター毎のオリジナルのパーツ | ||||||||||||||||||||||||
パーツを組み合わせ作成されたゴーレムには以下のステータスが存在します | |||||||||||||||||||||||||
戦闘編 | ■特殊追加仕様・マイスターアビリティについて ゴーレムマイスターにはそれぞれ、得意とするゴーレムの技術が存在します。 基本フレーム領域(HP) 外部装甲技術(各装甲値) リアクター制御技術(出力) 火器管制システム(魔法火力) 駆動制御技術(物理火力) この5つの分野が存在(マシンゴーレム五大技術)し、 マイスターは原則、何れかの分野について習熟できます。 各分野、5段階の習熟段階が存在します。 習熟した分野について、マイスターはオリジナルの追加パーツの作成を行えます。 追加パーツの外観、設定は、五大技術の習熟段階(レベル)に反しない程度で自由に行えます。 各分野の習熟段階は、派閥Pと密接に関係しており、 累積派閥Pが1、3、5、7、9……と、奇数に達するごとに、 ひとつの分野のレベルを1上昇させることができます。 初期状態では、五大技術から選択したモノのうち一つの習熟段階が2、それ以外は0となります。 パーツの作成には、五大技術すべてのレベルを合計し、平均化した値を切上げた値に等しい派閥Pの消費(最低1)が必要となります。 作成されたパーツは、ほかのマイスターに貸し出す、譲渡する、こともできます。 ゴーレムには、このオリジナルパーツを作成者が違えば2つまで装備できます。 |
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PC(以下マイスター)の代わりに、戦闘を行えます。 ゴーレムを用いる戦闘において、マイスターは攻撃対象に選択されません。 また、ゴーレムが戦闘するので、マイスターはPC用の特殊技能は用いることができません。 (ゴーレム用の特殊技能がある場合、それを用いることができます) 戦闘では、ゴーレムごとに設定された、戦闘値(総合火力)を用いて攻撃判定が行えます。 攻撃時に、【活動時間】が【1】減少します。この活動時間が0になると、ゴーレムは【活動停止】し、 マイスターが通常のルールで戦闘することになります また、攻撃時、マイスターの攻撃異能力レベルをゴーレムの各火力に加算し、総合火力を算出できます。 (演出上、ゴーレムの攻撃を支援する形になります) ゴーレムは防御判定が行えません。攻撃属性(物理/魔法)に対応する装甲値によってダメージを減算します。 この時、マイスターの防御異能力レベルをゴーレムの装甲値に加算し、ダメージを算出できます。 活動停止したゴーレムは、亜麻色の魔女の領域にてメンテナンス&エネルギーチャージを受けるまで、使用できません ※エングレイヴァーは、その技能によって、ゴーレムを回復できます。 |
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補助能力編 | |||||||||||||||||||||||||
ゴーレム使用時、補助能力はゴーレムの補助能力レベルの範囲で活用できます。 この時、【使用する補助能力レベル】分、【活動時間を消費】します。 |
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識別タイプ | 説明 | ||||||||||||||||||||||||
ゴーレムマイスターにはそれぞれ、得意とするゴーレムの技術が存在します。 これを【五大技術】(マイスターアビリティ)と呼び以下の種類が存在します |
オールウェイ | 万能仕様 | |||||||||||||||||||||||
プロダクション | 実戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
ハイマニューバー | 高機動白兵戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
ハイサーチ | 広範囲索敵仕様 | ||||||||||||||||||||||||
サイコ | 精神干渉戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
基本フレーム領域 | ゴーレムの基本的な全身設計。機体の強度、重量、エネルギーバランス等、基本的な技術であり、 耐久値に深く関わる |
プロト | 試作仕様 | ||||||||||||||||||||||
テスト | 試験仕様 | ||||||||||||||||||||||||
外部装甲鋳造法 | ゴーレムに用いる金属、非金属の素材について、特に装甲に用いるものについての技術。 文字通り、機体の装甲に重要である |
アサルト | 超近距離白兵戦仕様 | ||||||||||||||||||||||
キャノン | 中距離支援仕様 | ||||||||||||||||||||||||
リアクター制御技術 | コアパーツより、効率的にエネルギーを引き出すための、エネルギーバイパス、熱処理など冷却機能、などの技術。 出力上昇のために欠かせない技術である。 |
レイド | 強襲格闘戦仕様 | ||||||||||||||||||||||
スナイプ | 長距離支援仕様 | ||||||||||||||||||||||||
火器管制システム | 主に魔法射撃武器を行使、運用するための、センサーバランスの調整などに関わる。 | リアクター | 内燃式持久戦仕様 | ||||||||||||||||||||||
マニューバー | 機動戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
駆動制御全般 | 主に物理白兵戦を行うための、各部のモーター、スラスター、バーニアなど、精密な機動計算を行うための技術 | サポート | 支援仕様 | ||||||||||||||||||||||
サーチ | 索敵仕様 | ||||||||||||||||||||||||
ハイアサルト | 高機動超近距離白兵戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
この5つの分野が存在(マシンゴーレム五大技術)し、 マイスターは原則、何れかの分野について習熟できます。 各分野、5段階の習熟段階が存在します。 習熟した分野を応用し、マイスターはオリジナルの追加パーツの作成を行えます。 追加パーツの外観、設定は、五大技術の習熟段階(レベル)に反しない程度で自由に行えます。 各分野の習熟段階は、派閥Pと密接に関係しており、 累積派閥Pが1、3、5、7、9……と、奇数に達するごとに、 ひとつの分野のレベルを1上昇させることができます。 初期状態では、五大技術から選択したモノのうち一つの習熟段階が2、それ以外は0となります。 パーツの作成には、五大技術すべてのレベルを合計し、平均化した値を切上げた値に等しい派閥Pの消費(最低1)が必要となります。 作成されたパーツは、ほかのマイスターに貸し出す、譲渡する、こともできます。 ゴーレムには、このオリジナルパーツを作成者が違えば2つまで装備できます。 |
サイコキャノン | 精神干渉型中距離支援仕様 | |||||||||||||||||||||||
スペシャル | 特別仕様 | ||||||||||||||||||||||||
リアクタープロダクション | 内燃式持久型実戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
リアクターマニューバ | 内燃式持久型機動戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
ハイアサルトレイド | 高機動超近距離強襲格闘戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
オールスペル | 全呪文対応仕様 | ||||||||||||||||||||||||
オールバトル | 全白兵戦対応仕様 | ||||||||||||||||||||||||
サイコマニューバー | 精神干渉型機動戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
スナイプキャノン | 中・長距離支援仕様 | ||||||||||||||||||||||||
バスターマニューバ | 破壊機動戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
サーチマニューバ | 機動型索敵仕様 | ||||||||||||||||||||||||
サモンレイド | 召還強襲格闘戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
オールサポートコントロール | 総合支援指揮仕様 | ||||||||||||||||||||||||
レイドアサルト | 強襲型超近距離白兵戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
ショットキャノン | 中距離射撃支援仕様 | ||||||||||||||||||||||||
ハイレイド | 高機動強襲格闘戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
サーチアサルト | 索敵型超近距離白兵戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
サイコサーチ | 精神干渉戦型索敵仕様 | ||||||||||||||||||||||||
スペルアーチャー | 呪文対応型弓兵仕様 | ||||||||||||||||||||||||
サーチレイド | 索敵強襲格闘戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
ハイキャノン | 高機動中距離支援仕様 | ||||||||||||||||||||||||
アーマーレイド | 装甲型強襲格闘戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
ハイサイコ | 高精神干渉戦仕様 | ||||||||||||||||||||||||
エクスタリプロダクション | 特殊限定実戦仕様 |