侮ったり疎かにすると、泣きを見る能力、それが補助能力です。 | ||||
学園内で過ごす上では、保護系魔法以外あまり出番はありませんが、 | ||||
一度学園の外に出れば、敵は環境そのものとも呼べるでしょう。 | ||||
また、他領域に移動する際、片道一日以上かかることもあります。 | ||||
大災害以前のように舗装された道ばかりではないことを考えればそれも当然であることは自明の理でしょう。 | ||||
何か欲しいものがあっても、願うだけでは手に入れられないのです。手に入れられるか試みる、そういうときにも補助能力は役立ちます。 | ||||
まったく、素晴らしい能力ですね。 | ||||
戦うばかりが、生き方で無い事を証明しているでは無いですか。 | ||||
え、何ですか? 補助能力に《シーカー》? | ||||
……なにそれ、こわい。(※無論在りです) | ||||
≪強制抵抗≫ | ||||
干渉系能力の使用に対して、強制抵抗として相手の干渉系LVと同数値のダメージを受ける形にて完全抵抗ができる形とします。 | ||||
強制抵抗を試みた相手に対しては同様の干渉系能力は1日の間、使用できない形になります。 | ||||
≪戦闘時に使用した場合≫ 干渉系能力を所持しているPCは干渉系能力1つにつきどのタイプの能力を持っているかを選択し設定してください。 @ダメージ型 効果:一瞬 効果の重複:可(1対象に使用できる能力回数は所持干渉系LV値になり抵抗された場合も回数にカウントされます) 相手との抵抗競争を行います(使用した干渉能力LV+2D6と抵抗者の保護能力LV+2D6との勝負) 相手は抵抗競争に失敗した場合は使用された干渉能力LVの倍に等しい不可避のダメージを受けます。 成功した場合でも相手の干渉系能力の半分の不可避のダメージを受けます。 強制抵抗:可 ただし、強制抵抗を試みた相手に対しては同様の干渉系能力は1日の間、使用できない形になります。 A回路干渉型(攻撃低下か防御低下を設定しておくこと) 効果:使用した干渉系能力LVターン 効果の重複:不可(ただし、効果Tが切れたTに掛け直すことは可) 相手との抵抗競争を行います(使用した干渉能力LV+2D6と抵抗者の保護能力LV+2D6との勝負) 相手は抵抗競争に失敗した場合は使用された干渉能力LVに等しい攻撃能力か防御能力修正値を下げられます。 成功した場合でも1点の不可避のダメージを受けます。 強制抵抗:可 ただし、強制抵抗を試みた相手に対しては同様の干渉系能力は1日の間、使用できない形になります。 B領域侵食型(格闘攻撃低下、格闘防御低下、魔法攻撃低下、魔法防御低下のいずれかを設定しておくこと) 効果:使用した干渉系能力LVターン 効果の重複:不可 能力使用判定を行います(2D6判定)[1ゾロで自動失敗、10以上でCHとして効果が4倍] 相手は、能力を使用されたTから自動的に一能力値のRを使用された干渉能力LV×2だけ下げられます。 この効果は対象を含む一部のフィールド(対象に隣接している者も対象になる)に使用される場所に対する能力になります。 使用者が能力使用を止めるかより強い能力が同対象に掛かるか効果Tが終了するまでは自動的に効果は継続されます。 ※C&Tの場合は対象に隣接した1マスにいる者は対象となりえます。 強制抵抗:不可 |
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種類 | 効果 | 補足 | ||
干渉系魔法 | 他人に働き掛ける補助魔法。他人にかけるときは2d6+レベルで達成値を求める。特殊な魔法的な能力として使用できる。 | |||
保護系魔法 | 他の干渉を撥ね退ける魔法。2d6+レベルで達成値を求める。 取得LV値の倍の追加HPを得られる。範囲化できる場合、アクティブターンで任意の対象に、自身の保護能力Lv分の干渉抵抗修正値を付加できる。(他の行動と併用して行える) | 特殊な空間にも対応 | ||
移動系魔法 | 移動にかかる時間を短縮する能力。普段はいけないところにいけるようになる能力。ゴーレム系、風属性、魔属性の能力は、特定レベルから【飛翔】の効果を得られる。Lv4で突破ロール1短縮、5が2短縮。 | 【飛翔】:飛べる。空中浮遊できる。 | ||
判定系魔法 | 特殊技巧判定、探索判定、感知判定、知識判定、交渉判定、サバイバル判定の6つが存在する。1PCにつき1種類の系統しか取得できない。技能によってレベルの取得条件も異なる。 | |||
属性系魔法 | 選んだ属性相応に、自由に演出可能。現在のところ、演出以上の意味は無い。 | |||
補助魔法:干渉系 | 効果詳細 | 補足 | ||
レベル1 | 呪いクラス:抵抗に失敗すると一日程度の頭痛、一時間前後の記憶喪失など、半日から一日以上生活に影響が無い程度の支障が生まれる 判定時、達成値に干渉魔法レベルを加算。 | |||
レベル2 | 念動力クラス:抵抗に失敗すると軽度の精神異常(ガマンできるくらい)、特定の記憶の欠落など、一日ほど生活に支障が生まれる程度の能力、このレベルより物理現象にも介入、干渉できるが弱い 判定時、達成値に干渉魔法レベルを加算。 | |||
レベル3 | 擬似魔眼クラス:抵抗に失敗すると、軽度の傀儡化(思考消失など)、昏睡など、一時的な束縛状態に。魔力、重力など普通眼に見えない力を操ることができるが、戦闘には応用できない。(代わりに、戦闘能力よりも広範囲に足止め程度で用いる事は出来る) | このレベルより効果使用時、眼の色が変わる。金銀緋蒼以外 | ||
レベル4 | 改良型擬似魔眼クラス:抵抗に失敗すると、任意の幻覚影響下、軽度の強制能力(当人の倫理観的に許容できる範囲)などが働く。 判定時、達成値に干渉魔法レベルを加算。 | |||
レベル5 | 下位魔眼クラス:抵抗に失敗すると、強制能力が働く(当人の倫理観を越える命令も可。ただし死を強要はできない) 判定時、達成値に干渉魔法レベルを加算。 | このレベルより効果使用時、眼の色が変わる。緋、蒼は暗色系統で可。金銀不可 | ||
レベル6 | 魔眼クラス:抵抗に失敗すると、死をも強要できる強制能力が働く。危険な呪詛毒などもこのレベルから。 判定時、達成値に干渉魔法レベルを加算。 | NPC用 | ||
レベル7 | 上位魔眼クラス:抵抗への失敗は死の別名。相手を石化などさせる。 判定時、達成値に干渉魔法レベルを加算。 | NPC用 | ||
補助魔法:保護系 | 効果詳細 | 補足 | ||
レベル1 | 抗体クラス:自身の抵抗力を強める程度の能力。無いよりマシ。干渉系能力と対決可能 判定時、達成値に保護魔法レベルを加算。 | |||
レベル2 | 下位結界クラス:自身と世界に隔たりを生む能力。頼りないが、危険な干渉能力に対抗するには最低このレベルが欲しい。干渉系能力と対決可能 判定時、達成値に保護魔法レベルを加算。 | |||
レベル3 | 結界クラス:自身と世界に隔たりを生む能力。ランドプロテクトとして恒常的に掛けられるのはこの段階が通常限界。(ただし、恒常的にとなるとレベル6〜7相当の芸当である)干渉系能力と対決可能 判定時、達成値に保護魔法レベルを加算。 | |||
レベル4 | 上位結界クラス:自身と世界に隔たりを生む能力。その最高位。干渉系能力と対決可能 判定時、達成値に防護魔法レベルを加算。 | |||
レベル5 | 祝福クラス:隔てるだけでなく、魔を祓う上位能力。実用レベルで最高クラス。干渉系能力と対決可能 判定時、達成値に保護魔法レベルを加算。 | |||
レベル6 | 下位加護:防御のみならず他者にと、恩恵を与える。干渉系能力と対決可能・一部不可 判定時、達成値に保護魔法レベルを加算。 | 管理許可制能力 | ||
レベル7 | 加護クラス:魔女の用いる加護。干渉系能力と対決可能 判定時、達成値に保護魔法レベルを加算。 | NPC用 | ||
補助魔法:移動系 | 効果詳細 | 補足 | ||
レベル1 | 微風クラス:草原に吹き抜ける一陣の風くらいの速さ(イメージ) 言うほど早くないが、それでも所要時間短縮が可能。領域間移動にかかる所要時間1/2 | |||
レベル2 | 馬クラス:馬並み。移動の速さが。馬並みの速さで移動が可能(無論途中で休む必要があるため、馬以上ではない)、領域間移動にかかる所要時間1/4 | |||
レベル3 | 機械動力クラス:単車や自動車といったレベルの長距離移動が可能。領域間移動にかかる所要時間が、1/6になる。端数は切り捨て。ゴーレム系飛翔不可。エリアレベル3に侵入可能。 | 風属性・魔属性はこのレベルから飛翔可能 | ||
レベル4 | 高性能機械動力クラス:リミッターをはずしたエキゾチックカーレベルの長距離移動が可能。領域間移動にかかる時間が1/8に。ゴーレム系飛翔不可。エリアレベル4に侵入可能。突破ロール1短縮。 | |||
レベル5 | 鳥クラス:飛ぶように移動できる。領域間移動にかかる所要時間が、1/10になる。端数は切り捨て。飛翔可能。エリアレベル5に侵入可能。短距離なら空間転移可能(視認できる範囲) 突破ロール2短縮。 | ゴーレム系補助能力はこのレベルから飛翔可能 | ||
レベル6 | 音速クラス:音速かと見まごうレベルでの長距離移動が可能。未確認移動物体として各地の伝説になる速さ。領域間移動にかかる所要時間、測定不能。 | NPC用 | ||
レベル7 | 長距離空間転移クラス:どこでも○アレベルの長距離移動が可能。領域間移動にかかる所要時間がドアを開ける程度の時間になる。 | NPC用 | ||
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特殊技巧判定 | アイテム製造、修理等の判定にボーナスを得られ、取得レベルにつき以下の特殊技能を得る。2LV以降は1つを選択。 ※最大レベルは6 |
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レベル1 | 機械工学の基礎知識を取得。パーツさえあれば小さなラジオを作ったり壊れた電子機器を直したりが可能。アイテム[メンテナンスキットT]を取得(機械判定+1ボーナス) ※メンテナンスキットの重複使用はできません。 | |||
レベル2 | 電子技術:回線知識やハード知識に詳しくなる。アイテム[メンテナンスキットU]を取得(機械判定+10ボーナス)アイデアロールの判定+20%。 | |||
レベル2 | 情報処理/技術:簡単なプログラムの作成ができネットワーク的知識等にも詳しくなる。アイテム[ハッキングツール](ハッキング判定+15ボーナス)[ノーマルアイテム]を取得。小型デスクトップPCかノートPCの何れかを取得。 | |||
レベル3 | [メンテナンスマスター]:乗用車クラスまでの車両の修理、PCの修理等大型機械の修理が可能になり該当の知識も有する。アイテム[メンテナンスキットV]を取得(機械判定+3ボーナス) | |||
レベル3 | [ハッキングスキル]:電子系のロック解除/ロック起動判定を行える。基本成功率は15%。アイテム[ハッキングツールセット](ハッキング判定+20)を取得。 | |||
レベル3 | [オプションガンスミス]:銃器Tの攻撃Rを(総合LV/5)、攻撃修正値を特殊技巧LV分上昇させる。 | |||
レベル4 | [ボウスミス]:弓の攻撃Rを(総合LV/4)、攻撃修正値を特殊技巧LV+4分上昇させる。また、1戦闘に一度だけ弓を用いての格闘防御値に+LV値を加えられる。 | |||
レベル4 | [オプションメンテナンススキル]:ワイアードかクバルカンの素質者のHPを1日に2回まで#sw(総合レベル)@10だけ回復させることが可能。 | |||
レベル4 | [オプションマイスタースキル]:生徒会加護ゴーレムを所持している場合、以下のいずれかを追加できる(耐久値+20、出力+25、装甲値+5) | |||
レベル4 | [スペシャルメンテナンス]:軍用機械、車両に対する特殊知識に詳しくなる。アイテム[メンテナンスキットW]を取得(機械判定+4ボーナス) アイデアロールの判定+20%、知識[軍事関係]を取得(軍事知識判定にボーナス+25) | |||
レベル4 | [ガンスミスマスタリー]:銃器Tのスキル習得経験を35%オフ | |||
レベル5 | [ミサイルスミス]:銃器Uのスキル取得経験値を35%オフ、銃器Uの攻撃Rを総合LV/3上昇。修正値を+5上昇。 | |||
レベル5 | [デビルサモナー]:特殊ソフト[DDSVer1.2]を取得。PCを使用して悪魔召喚を行える。 呼び出せる悪魔は自分のLV/2までの悪魔。どの悪魔が呼び出せるか、召喚ルールは管理に問い合わせ。 基本一体の悪魔を召喚できる。 |
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レベル6 | 特殊スキル[大数式](G・G)【常時】を取得 修理判定+20、機械判定+20、アイテム抵抗ボーナス+25、アイデアロール+20、また、任意のアイデアロールを1日1回使用できる。 ※他スキル/アイテム等の加算ボーナス適応外 | |||
サバイバル判定 | 屋外での活動時に様々な特殊能力を発揮できる。取得レベルにつき以下の特殊技能を得る。2LV以降は1つを選択。 ※最大レベルは8 |
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レベル1 | [トラッキングスキル]足跡等の追跡を行う判定に探索スキルLV×10をボーナスとして加えられる。 | |||
レベル2 | [サバイバルセンス]視力、聞き耳、嗅覚、味覚判定に追加ボーナス+10 | |||
レベル2 | [ハンティングスキル]:狩猟などを効率的に行えるスキル。各種イベント時の判定などにボーナス。 | |||
レベル3 | [エキストラライフ]:探索スキルLVと同数値の追加HPを得る。 | |||
レベル3 | [アイアンストマック]:毒物の抵抗判定に+35、酒に強い、腐ったものを食べても平気。 | |||
レベル4 | [ディレクションセンス]:方向感覚性に優れ、自分の向いている方向を間違えることがない。 | |||
レベル4 | [クライミングノーレッジ]:登山知識全般に詳しい。各種イベント時の判定などにボーナス。 | |||
レベル5 | [セイフリーライフ]:通常生還できないだろう環境下からの生還を可能とする。 | |||
レベル5 | [クローズコール]:3イベントに1度だけ使用可能。HPが0以下になるような攻撃を受けた際に一度だけ其れを回避成功にできる(防御判定前に宣言しなければ使用不可)※何か偶然が重なって運よく回避したというロールも必要 | |||
レベル6 | [ライフクッション]:運のいい受け身や、何か障害物のよる落下ダメージ減少の幸運から落下時のダメージを半減。 | |||
レベル7 | [メタルホディ]:耐久力判定を1日に1度自動成功 | |||
レベル8 | 特殊スキル[冒険王](カーター)【常時】を取得 干渉抵抗+4、耐久力判定ボーナス+30、ブレス抵抗判定+10。最大HP+25 ※他スキル/アイテム等の加算ボーナス適応外 | |||
探索判定 | 1LVにつき3Pのスキル値を取得。このスキル値を屋内探索か野外探索に割り振り、その数値を該当する探索判定に使用できる。屋外チャットでの探索判定に所持LV/2のボーナス。 ※最大レベルは8 |
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レベル1 | [トラッキングスキル]:足跡等の追跡を行う判定に探索スキルLV×10をボーナスとして加えられる。 | |||
レベル2 | [フォーキャストサーチ]:雪が積もっていたり、雨で消えている等の途中からの追跡に対するペナルティーを半減できる。 | |||
レベル3 | [キャッツアイ]:通常は気がつきにくいナニカに気がつく可能性を得る。1イベントに2回まで使用可能(判定ボーナスを倍にして判定できる)※この能力はアイテム取得判定には使用できない。 | |||
レベル4 | [シークレットセンス]:シークレットサーチの判定を2回行える。 | |||
レベル5 | [シェリングフォード]:何かしら1つの特別な愛用のアイテムを設定。そのアイテムを使用している際は特別な勘が働くことになる。探索判定の自動成功(1イベントに1度まで使用できる) | |||
レベル6 | [センスノワール]:二者択一等のどちらかを選択しなければならない時、自分の望む方向に近い選択を得ることが可能。 | |||
レベル7 | [キーセンス]:1つの部屋、場所に対して行える特別な操作。何かしら魔力を持つ物、特別な意味のある物など特殊な物か特別な場所を見つけることが可能。探索判定の自動成功(1イベントに1度まで使用できる) | |||
レベル8 | 特殊スキル[探索姫](シャーロキアン)【常時】を取得 視力、聞き耳、味覚、聴覚判定+25、アイデアロール+25、シークレットサーチ判定+20。また、任意の探索判定を1日2回、自動成功にできる。※他スキル/アイテム等の加算ボーナス適応外 | |||
感知判定 | この判定にボーナスが振られている分、属性を選択できる。選択した属性による攻撃を受ける際、防護点を+1できる。魔、光、闇にたいしては、この判定のボーナスが3以上であれば選択可能。※選択属性の重複はできない 基本成功率は[行為判定の感知判定]になる。 ※最大レベルは10 |
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レベル1 | [マナトレース]:魔力感知の際に対象魔力が残っている場合、其の方向性を探れる。 | |||
レベル2 | [エリアサーチ]:自分の視界30m以内のエリア内に対して行える魔力感知。 | |||
レベル3 | [マナアナライズ]:判定に成功した対象の魔力の属性を看破できる。 | |||
レベル4 | [オブジェクトアナライズ]:物品1種に対して行える。成功時、其の物品に魔力が込められている場合、其の属性等が判別可能。 | |||
レベル5 | [マナリジェクトT]:マナの回路効率を上手く調整できるようになる。レーティイング限界値を+10 | |||
レベル6 | [ケイオスセンス]:視力内の30mの対象が混沌の対象かを判別可能。基本自動成功の能力。 | |||
レベル7 | [アンデットセンス]:視力内の20mの対象がアンデットか如何かを判別可能。基本自動成功の能力。1日に1度使用可能。 | |||
レベル8 | [コードセンス]:視力内の10mの対象がクトゥフル的存在と干渉しているか否かを判別可能。基本自動成功の能力。2日に1度使用可能。 | |||
レベル9 | [ディテクトマナライフ]:接触をした1対象が生きている対象ならば、その対象の方角を500m以内ならばおおよその位置としてわかる。1日に1度使用可能。 | |||
レベル10 | [マナリジェクトU]:マナの回路効率を上手く調整できるようになる。レーティイング限界値を+10 ※Tと重複可能 | |||
知識判定 | 知名度判定とも。調べ物をする際にボーナスを得られる。 ※特殊スキルなので最大レベルは15。いずれも基本成功率はイベントによって変動するので判定時はGMに確認する事。 |
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レベル1 | [追加言語]:所持LV値と同数値の追加言語知識を得る。 | |||
レベル2 | [図書館]:図書館、資料館等の情報施設を使用する際のボーナス ボーナス成功率25%+(知識LV×3)。行動には最低でも2時間以上の長時間を必要とする。 | |||
レベル3 | [専門分野知識]:知識LV/2と同数値の得意知識分野を決定できる。 基本成功率は25%+(知識LV×3) ※ただし知識スキル欄に入っている学問は選択不可 | |||
レベル4 | [特殊魔術分野構成知識]:専攻する1種類の属性に詳しくなると同時にその属性でのマナ構成を深く理解する。一属性を選択。選択した属性能力のRとR限界を知識LV×2分上昇させる。 | |||
レベル5 | [旧図書館特別許可書]:1月に1度だけ無料で旧図書館の利用が可能。旧図書館での判定ボーナス+20、アイデアロール+10 | |||
レベル6 | [禁忌知識T]:<アーティファクト知識><アーク知識><魔女見聞録><秘匿禁忌魔術知識><クトゥルー知識><協会黙示録>から何れか1種の基礎知識、文献調査法を得る。 POWを4点取得。 | |||
レベル7 | 天文学(0)、博物学(10)、物理学(0)、オカルト(0)、生物学(0)の5種の特殊知識を有する。基本成功率は知識( )%+(知識LV×3) | |||
レベル8 | 禁忌魔術師の資格:POWを6点取得。特殊呪文を1つ取得(GMに問い合わせ) | |||
レベル9 | [禁忌知識U]:<アーティファクト知識><アーク知識><魔女見聞録><秘匿禁忌魔術知識><クトゥルー知識><協会黙示録>から何れか5種の基礎知識、文献調査法を得る。※Tとの重複は成功率+10% POWを4点取得。 | |||
レベル10 | [禁忌知識V]:<アーティファクト知識><アーク知識><魔女見聞録><秘匿禁忌魔術知識><クトゥルー知識><協会黙示録>から何れか5種の基礎知識、文献調査法を得る。※T、Uとの重複は成功率+15% POWを5点取得。 | |||
交渉判定 | 交渉時に効果を発揮する。それ以外でも、1月に1度、この判定のレベル×3GP(サイト内通貨)を得ることが出来る。(アルバイト、特殊な仕送り等などを設定) ※特殊スキルなので最大レベルは15。いずれも基本成功率はイベントによって変動するので判定時はGMに確認する事。 |
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レベル1 | [値切り]基本成功率5%+(交渉LV×3) | |||
レベル2 | [目星]視力判定+20、嗅覚判定+10、聞き耳判定+5 | |||
レベル3 | [鑑識眼]:相手からの大まかな印象を読み取れる判定を行える。 基本成功率35%+(交渉LV×3) | |||
レベル4 | [読唇術]:基本射程:30m 基本成功率35%+(交渉LV×3) | |||
レベル5 | [言いくるめ]:基本成功率5%+(交渉LV×3) | |||
レベル6 | [説得]:基本成功率15%+(交渉LV×3) | |||
レベル7 | [心理学]:基本成功率5%+(交渉LV×2) ※セッション等ではこの判定は基本GM側がクローズで振る判定になります | |||
レベル8 | [信用]:基本成功率15%+(交渉LV×2) | |||
レベル9 | [精神分析/精神治療]:基本成功率0%+(交渉LV×2) | |||
レベル10 | [人類学]:基本成功率0%+(交渉LV×2) |