《経験値取得システム》
経験値とは主に戦闘、鍛練、イベントで入手できます。
経験値はキャラクターの成長に不可欠な要素なので大切に管理し、取得時に間違いの無いようしてください。
■鍛練経験値■
一月に二度鍛練ができます。
月が替わるごとに、鍛練回数はリセットされるので
例えば6月30日に2回分終了させ、次の7月1日に2回でも、ルール的に問題ありません。
□鍛錬方法と経験値表は此方→■(クリックで表示)
鍛練ロールは、鍛練とわかるロールを
オープンチャットルームで3ロール行ってください。
3ロール毎に経験値を取得(3ロール目で経験値取得判定)できます。
6ロール行い纏めての入手はできません。
中立地帯では鍛錬ロールは行えません。
□戦闘経験値□
戦闘ロールを行うことで得られる経験値です。
経験値の取得方法は、相手を戦闘不能にするか、お互いの手番を3度以上行い戦闘を終了させるか、で
方法によって取得できる経験値が違います。
教師との戦闘は対応する追加経験値の取得が適応される場合があります。
以下一覧です。
《サクセサー》:実技・実習鍛錬時、経験値+5
《イレギュラー》:実技鍛錬時、経験値取得ダイス数+1および、Xの値に+1
《プロフェッサー》:実習鍛錬時、Xの値を3倍
《ディエリスト》:実技鍛錬時、経験値取得ダイス+2
《オーバーマン》:実技・実習鍛錬時、自身の素質と同じ素質の持ち主に対し、経験値+7
《クロニクル》:実技・実習鍛錬時、追加で1d10経験値
鍛練ロールと同時の経験値取得は出来ません
(戦闘ロールを行って鍛練をした事にはなりません)
三度の手番で終了する場合を模擬戦、
HPを0にしての決着を実戦(または実戦形式)とします
□鍛錬方法と経験値表は此方→■(クリックで表示)
□追加取得経験値
HPを0にしたPC+1D6ダイスボーナス。
HPを0にされたPC+3の固定経験値
□NPCとの模擬/試験/実戦等の指導取得経験値
ダイス3個〜
■貴賓蜜ロール経験値■
貴賓蜜ロールを行う事により以下の経験値が入ります。
監視者・助手:2D6
被害者:貴賓蜜LVと同等の数値(固定)
■イベント経験値■
イベントにより様々です。
イベント終了後に告知されます。
《取得経験値で行なえる事》
取得した経験値を使用して以下のことが可能です。
≪使用方法:1レベル上げるのに必要なEXP≫
■マナに変換する:1EXP→1MP
■PCのレベルを上げる:現在のレベル数×2
■能力のレベルを上げる:
[戦闘系/干渉/保護/移動]
1→2:100MP
2→3:200MP
3→4:300MP
4→5:400MP
5→6:500MP (通常は此処からは上げれません)
6→7:800MP
7→8:1200MP
[感知/知識/特殊技巧/サバイバル/交渉/探索]
1→2:100MP
2→3:200MP
3→4:300MP
4→5:400MP
5→6:500MP
6→7:600MP
7→8:700MP
8→9:800MP
9→10:1000MP
10→11:1200MP
11→12:1300MP
12→13:1400MP
13→14:1500MP
14→15:1800MP
以下の成長は、MP使用の為、要連環の間でのロール(NPCエレンディアか、NPC静佳・クライストレイムに強化してもらう形になります。)
割引ボーナス不可と書かれていなければ、賢者特典で割引きが、適応されます(満月ボーナス等)
■強化属性の付与:異能力やアイテムの空きスロットに強化属性を付与可能
消費するMPは選択した強化属性ごとに固定
■魔力回路の拡大:
PCの使用できる能力を増やす(最大で+3つまで)。【他の割引ボーナスは適応不可】
(新たに取得した能力のLVは、1になります)
1つめ:100MP
2つめ:200MP
3つめ:300MP
■魔力回路の強化:PCの使用できるひとつの能力1つにつき、1回の強化が可能です(回復魔法以外)。
格闘系能力の強化
以下のどちらかを強化可能
対応レーティング+5:100MP
対応修正値+2:200MP
魔法系能力の強化
以下のどちらかを強化可能
対応レーティング+10:200MP
対応修正値+1:100MP
■属性強化のリセット:ひとつの技能に強化した付与属性をリセットします。【他の割引ボーナスは適応不可】
一律:10MP
■第三階位・魔力回路の解放:PCの使用できるひとつの能力にだけ、強力な強化回路を携える事ができます(回復魔法以外)。
(魔力回路強化済みの能力も対応)
消費MP:500MP
対応レーティング+10
対応修正値+1
■第二階位・魔力回路の解放:PCの使用できるひとつの能力にだけ、強力な強化回路を携える事ができます(回復魔法以外)。
(魔力回路強化済みの能力も対応)
要:第三階位・魔力回路の解放をしている能力が対象
消費MP:1000MP
対応レーティング+25
対応修正値+3
■第三種攻撃回路 Is の解放:PCの使用できるひとつの能力にだけ、強力な強化回路を携える事ができます(回復魔法以外)。
(魔力回路強化済みの能力も対応)
要:第三階位・魔力回路の解放をしている能力が対象
第三種攻撃回路 Ms の解放第三種緊急防御回路 Gs の解放との併用は不可
消費MP:800MP
1戦闘に1度だけCH値を−1(最大CH8)
■第三種攻撃回路 Ms の解放:PCの使用できるひとつの攻撃能力にだけ、強力な強化回路を携える事ができます(回復魔法以外)。
(魔力回路強化済みの能力も対応)
要:第三階位・魔力回路の解放をしている能力が対象
第三種攻撃回路 Is の解放との併用は不可
消費MP:800MP
1戦闘に1度だけ攻撃値レーティングを+50
■第三種緊急防御回路 Gs の解放:PCの使用できるひとつの防御能力にだけ、強力な強化回路を携える事ができます(回復魔法以外)。
(魔力回路強化済みの能力も対応)
要:第三階位・魔力回路の解放をしている能力が対象
第三種攻撃回路 Msの解放との併用は不可
消費MP:1200MP
1戦闘に2Rの間だけ防御修正値を+4
■魔力回路の解放リセット:解放した魔力回路をリセットします。【他の割引ボーナスは適応不可】
一律:10MP
■加護を変える(生徒会派閥PCのみ):15【他の割引ボーナスは適応不可】
■身体的特徴の変更:30【他の割引ボーナスは適応不可】
■特殊技能の習得/変更:25【他の割引ボーナスは適応不可】
(特殊技能の習得は背景Pを使用しますが、修得したい技能を覚えているPCに習う形でも習得できます。
其の際の習得は、習得して教えてもらうロール(最低5ロール)が必要になりますが連環の間を通さなくてもいいのでマナの消費はありません)。
■所持異能力の消去:獲得に必要な基本技能にかかったマナの半分が返還される。【他の割引ボーナスは適応不可】
(ただし、魔力回路の強化分は対象外で戻ってこない)
■魔法アイテムとの交換 【アイテム交換には他の割引ボーナスは適応不可】
■アヌビスの炎 【譲渡不可】【オプション】 【使用回数:3戦闘】 :50
効果:1戦闘中、攻撃修正値を+2。オプションに装備することで3回まで任意のタイミングで使えます(攻撃と同時に、など) 3回使用後になくなります。
使用すると、使用者はその身体より、立ち上る陽炎の如き黒い炎の魔力を戦闘終了まで発します。
■イシスの水 【譲渡不可】【オプション】 【使用回数:3戦闘】 :50
効果:1戦闘中、防御修正値を+2。オプションに装備することで3回まで任意のタイミングで使えます(攻撃と同時に、など) 3回使用後になくなります。
使用すると、使用者はその身体より、立ち上る澄青の如き白い水の魔力を戦闘終了まで発します。
■EXPの取得方法と使い方について