私ね、ここ超頑張った。 | ||||||
どれくらい頑張ったかって、 | ||||||
学園長の前で、リンボーダンスしながら、敦盛を詠いつつ | ||||||
悪魔祓いに挑戦するぐらい頑張った。 | ||||||
ぴくりとも、笑わなかったけどな! 学園長! | ||||||
笑ったとしても冷笑の類だったけどな! | ||||||
……と。私のセンチメンタルなハートは後で救済してもらうとして、 | ||||||
技能の説明〜ぃ。 | ||||||
技能はね、人間があれやこれやと、格上にどうしたら勝てるかなぁ? | ||||||
と苦悩しまくった果てに編み出したインチキ効果がほとんどだ! | ||||||
まぁ、特徴や準回路と取捨選択制だけどね! | ||||||
ささ、これでキミたちの個性をもっと強烈に色づけるが良い! | ||||||
■取得と使用タイミングについて | ||||||
■収得できる数 | ||||||
習得には背景Pを消費し、収得できる技能の最大数はありません。 | ||||||
また、背景Pは一部の身体的特徴、準回路系特徴にも使用しますのでよく考えてから消費してください。 | ||||||
■使用タイミング | ||||||
すべての技能は常時と書かれていない限り、1戦闘につき1回の使用になります。 | ||||||
級/素質 | 取得背景P数 | |||||
ディザスター | 3 | |||||
アンチエセリアル | 5 | |||||
アンチマテリアル | 5 | |||||
リジェネーター | 3 | |||||
ストライカー | 2 | |||||
バーサーカー | 3 | |||||
ワイアード | 3 | |||||
グラディエーター | 2 | |||||
アタッカー | 2 | |||||
ディフェンダー | 3 | |||||
サバイバー | 4 | |||||
ヒーラー | 3 | |||||
シーカー | 3 | |||||
アウェイサー | 2 | |||||
ストレイト | 1 | |||||
ジーニアス | 6 | |||||
アーティスト | 2 | |||||
トゥハンド | 4 | |||||
リベリオン | 3 | |||||
ツインズ | 1 | |||||
ソウルリンカー | 2 | |||||
エンチャンター | 5 | |||||
バットラック | 4 | |||||
クバルカン | 4 | |||||
エングレイヴァー | 1 | |||||
オーバーロード | 2 | |||||
ヴァージンロード | 1 | |||||
ソーマ | 1 | |||||
カリスマ | 5 | |||||
ブルーブラッド | 4 | |||||
サクセサー | 5 | |||||
イレギュラー | 5 | |||||
プロフェッサー | 5 | |||||
デュエリスト | 6 | |||||
オーバーマン(NPC専用) | 選んだ素質の合計÷2(端数切り上げ) | |||||
クロニクル | 4 | |||||
アウター | 6 | |||||
ディアノクス | 3 | |||||
メイガス | 3 | |||||
アドヴェンター | 3 | |||||
レーグラージュ | 1 | |||||
アームズ・ユーザー | 5 | |||||
プロトポロス | 2 | |||||
名称 | 使用タイミング | 効果 | 習得P | |||
【近接戦闘】(クロスレンジ) | 常時 | このスキルを併用した格闘攻撃に対して、 | 1 | |||
相手が格闘防御を行わなかった場合、次のターンの | ||||||
格闘修正値を自身のLv÷10上昇させる。【遠隔戦闘】と併用不可 格闘能力値+5 | ||||||
【遠隔戦闘】(アウトレンジ) | 常時 | このスキルを併用した魔法攻撃に対して、 | 1 | |||
相手が魔法防御を行わなかった場合、次のターンの | ||||||
魔法修正値を自身のLv÷10上昇させる。【近接戦闘】と併用不可 魔法能力値+5 | ||||||
常時 | 1 | |||||
【射界戦闘】(ショットレンジ) | 射撃武器を使用した最終ダメージにLV/5のダメージを増加する。 | |||||
【零距離戦闘】(ゼロレンジ) | 任意/瞬間 | 攻撃修正値を使用する攻撃異能力のLv×2だけ増加する。 | 1 | |||
【戦闘巧者】(オールレンジ) | 常時 | このスキル所持者は、 | 1 | |||
相手がスキル【近接戦闘】【遠隔戦闘】【零距離戦闘】の効果を得た時(修正値上昇効果) | ||||||
そのターンのレーティングを+(スキル所持者のLv)する。 | ||||||
【連携攻撃】(コンビネーション) | 任意/瞬間 | 防御時もしくは自分の行動Tに宣言。PTの一人を対象に選ぶ。 | 1 | |||
次のターン、自身が攻撃を行う代わりに、 | ||||||
対象の攻撃レーティングを自身のLv÷2上昇、攻撃修正値を自身のLv÷10上昇させる。 | ||||||
【二重攻勢】(デュアル・デュエル) | 任意/瞬間 | 攻撃時、自身がその攻撃とはタイプ(魔法/格闘/射撃)の異なる攻撃手段を有している場合、 | 1 | |||
追加で、タイプの異なる攻撃を行える。(つまり1ターンに二度の攻撃が行える) | ||||||
ただし、クリティカル値はそのターン(防御も含めて)13固定となり、次のターン攻撃を行う事はできない。 | ||||||
【集中】(コンセントレイト) | 任意/瞬間 | 1 | ||||
【攻撃の範囲数-1】 攻撃修正値が上昇する | ||||||
ただし、いかなる場合でも対象は1体しか取れない。 | ||||||
【充填】(チャージ) | 任意/瞬間 | 使用宣言後、(攻撃しなかったターン+1)の二乗の攻撃修正値を得る。ただし、HPダメージを受けると、ターンカウントは0となる | 1 | |||
充填限界Tは、Lv/10Tまで。また、使用中は防御行動以外の他の能動的行動、スキル(技能等)との併用は出来ない。 | ||||||
使用時の他技能との併用は1つまで可 | ||||||
ただし、範囲囲増加による防御Rの増加等能力の副次効果の発生は此れに準じません。 | ||||||
【底力】(ポテンシャル) | 常時 | 現HPが最大HPの半分以下になった時、その戦闘中の防御レーティングを最大HP÷2、攻撃修正値を自分のLV/10上昇させる。 | 1 | |||
【戦意】(ファイティング・スピリット) | 常時 | 2 | ||||
経過ターン数に等しい攻撃修正値と防御修正値を得る。 | ||||||
(戦闘開始ターンは経過ターンを0とする) | ||||||
ただし、上昇上限は自身のLvの10分の1とする。 | ||||||
※射撃武器の場合は常にクリティカル値+1 | ||||||
※技能使用中は存在を完全に消すことはできないので魔力感知をしなくとも対象の場所や方角などは把握される。 | ||||||
【防御反応】(ダメージコントロール) | 常時 | 10以上のHPダメージを受ける時、HPダメージとして受ける数値の一桁目を無視する。 | 1 | |||
【守護】(ガード) | 任意/瞬間 | 自身の攻撃時(アクティブターン) 自PTの対象を一人宣言する。 | 1 | |||
以降の自身のアクティブターンまでにその対象が受けるダメージは全てスキル使用者が受ける。 | ||||||
その際、ダメージは不可避ダメージとなる。一度の戦闘につき、Lv÷10 ターン、使用できる。 | ||||||
【心眼】(サードアイ) | 任意/持続 | 所持最大LVの異能力Lvと等しいターン、自身の修正値+4(第三幻視回路所持の場合+6) 不可視の相手に対しても攻撃範囲内で攻撃されれば対象として攻撃可能。 |
2 | |||
【速攻】(ブリッツ) | 任意/瞬間(継続) | 移動系異能力Lv+2と等しい値、攻撃修正値上昇 イニシアチブ決定時のダイス目+20 |
1 | |||
【結界】(テリトリー) | 任意/持続 | 入室しているチャットルームのエリアLvとハザードLvを、 | 1 | |||
保護系異能力Lvと等しいターン0にする。(戦闘時以外であれば半日の間0) | ||||||
【隠行】(ステルス) | 任意/持続 | 使用後、自身が敵を対象にする行動を行うまで、範囲2以下の能力の対象にならない。 C&T時1度まで接触判定を無視して移動可(使用効果中に限り) | 2 | |||
【汚染】(ポルーション) | 任意/持続 | 干渉系異能力Lvと等しいターンの間、干渉能力判定に成功した相手に、干渉系異能力Lv÷2(端数切り上げ)の不可避ダメージ。 | 1 | |||
ただし、効果発動中は、自身の攻撃レーティングが0になる。 | ||||||
【好敵手】(シュトゥールム) | 常時 | 得意な悪魔のタイプを以下の大系統から一種決定。この選択した悪魔種に対しては追加ダメージが+(LV/2)+10増加する(最終値に足す計算) [鬼][精霊][霊][屍][夜魔][造魔][獣][鳥][妖魔][機械] また選択している悪魔種が36m以内に近づいた際は自動感知が可能(寝ていても目が覚める等)である程度の強さも体感で察知。人化していても気が付ける。 |
2 | |||
【射撃回避】(アロードッジ) | 常時 | 射撃武器による効果、スキルを常に無効化する。 | 2 | |||
詳細:射撃武器攻撃、射撃武器スキルによってダメージを受けない。 | ||||||
フォトンウェポンに対しては、LV/3のダメージ軽減を可能とする。 | ||||||
ただし、管理NPC等の特殊な射撃攻撃、スキルストラクトブレイクは無効化できない | ||||||
【呪詛返し】(カウンタースペル) | 常時 | 相手が仕掛けた干渉能力判定に勝利した場合、その判定で受けるはずだった強制抵抗ダメージを相手に与える LV抵抗判定に+15 |
1 | |||
【障壁】(バリアー) | 任意/瞬間 | 自身の防護点を保護能力Lvと等しい値増加させる。 | 1 | |||
【拡散】(スプレッド) | 任意/瞬間 | 攻撃時、このスキル所持者は、LV÷10の追加範囲を瞬間的に得る。 | 1 | |||
【攻性防壁】(アサルトシールド) | 任意/瞬間 | 防御判定時使用、相手の攻撃判定値を上回った分だけ、 | 1 | |||
次の攻撃判定のレーティングを上昇させる。 | ||||||
【捨身】(カミカゼ) | 任意/瞬間 | 防護点分攻撃修正値増加。その戦闘中、防護点がいかなる場合も0になる。 | 1 | |||
【攻咆準備】(ウォークライ) | 任意/継続 | 敵一体のヘイトを自身に集中させる(1d6で2つ分の数値)。同時に自身のHPの25%を回復させる。 効果時間はLV/10T、回復は使用時の最初のみ。 |
1 | |||
【見切】(スウェイバック) | 任意/瞬間 | 防御時、最もLVの高い戦闘能力Lv×3 防御レーティング上昇 | 1 | |||
【看破】(ロックオン) | 任意/瞬間 | 攻撃時、最もLVの高い戦闘能力Lv×3 攻撃レーティング上昇 | 1 | |||
【攻撃予測思考】(バトルセンス) | 任意/瞬間 | LV/15だけ攻撃修正値増加。 | 1 | |||
【詠唱加護魔力】(アリア) | 任意/瞬間 | 信仰する神の加護を受け、最もLVの高い能力Lv×3だけ、魔法レーティング増加 | 1 | |||
※信仰心のあるPCのみ取得可 | ||||||
【第五元素順応感覚】 | 任意/常時 | PTを組んでいるとき、自身を含むPTメンバーの感知・探索判定の修正値を+10、知識系判定を+5する。 | 3 | |||
(エーセリック・アチューメント) | 技能を持っているものが使い魔を所持している場合、使い魔も併用する事で+15(使い魔の+5足し)になる。 | |||||
【同調共有】(インカンテンション) | 任意/常時 | PTメンバーの言葉を発さなくても意思の疎通が可能となるが相手が同スキルを持っていない場合は一方的な意思疎通となる。 | 3 | |||
【同調共有】を取得しているPTメンバー同士は、そのTに使用する能力分類が一緒の場合、全修正値にLV/10の修正値がつく (重複はしない) |
||||||
【予測偏差射撃】(カルネージハート) | 任意/常時 | 射撃武器修正値+2、R+10 | 1 | |||
PTメンバーが【射撃判定】を行う場合、指示を出すロールをするならば対象の射撃判定レーティングはR+10か修正値+1 | ||||||
【制圧支援攻撃】(クロスサポート) | 任意/持続 | 対象1体に対しての支援攻撃。通常攻撃の代わりに使用。通常攻撃値を算出し其の数値の25%の数値分、対象の次の攻撃R値が減少する。 サイズSの1体の相手に対しては1回の攻撃支援が可能。サイズMには1回の近距離支援と1回の遠距離支援が可能。 サイズLには1回の近距離支援と2回の遠距離支援が可能。サイズHには1回の近接支援と3回の遠距離支援が可能。 ※攻撃値とは技能を使用しない形での攻撃値を指します(異能力は使用可ですが範囲拡大等の追加増加は一切入りません) [C&T]遠距離攻撃であっても移動後に選択可能な行動。ただし戦闘後移動はできない。 |
1 | |||
【防衛支援攻撃】(シールドサポート) | 任意/持続 | 対象1体に対しての支援防衛。通常攻撃の代わりに使用。通常攻撃値を算出し其の数値の25%の数値分、対象の次の防御R値を上昇させる。 此れは、相手の攻撃に対し合わせての攻撃支援になり、遠距離攻撃のみが行える。防衛支援は対象のサイズに関わら1回のみ。 ※攻撃値とは技能を使用しない形での攻撃値を指します(異能力は使用可ですが範囲拡大等の追加増加は一切入りません) [C&T]遠距離攻撃であっても移動後に選択可能な行動。ただし戦闘後移動はできない。 |
1 | |||
【防御専念】(キャッスル) | 任意/常時 | 戦闘行動時に、防御にのみ専念することで防御R+40、防御修正値を+5、抵抗判定+2。LV判定(レベルドレイン/ブレス、回路)+20。他の行動、技能は一切使用不可 | 1 | |||
【広角防衛】(ラージセプト) | 任意/常時 | 2H以上の大きさの武器または、盾と武器を装備していなければ発動できません。 C&Tの近接接触カバー数が2になります。また、能力使用時にブレス判定ボーナスが+15 |
1 | |||
【術式制御】(クロスター) | 任意/常時 | 純粋なマナを人より多く使用できる力。優れた汎用を持つ。 無属性の魔法能力を常時R+5、修正値+1、また、マナの活用が上手いために常時、防御点+1、AP+1 |
2 | |||
【土核制御】(ベヘート) | 任意/常時 | 大地の上である屋外が前提。屋内でも岩の上などは有効。 土や岩、砂などの地質系の制御力に優れる力。増幅させるか圧縮するかは使い手次第。 土属性の魔法効果を増幅の場合はR+10、圧縮の場合は修正値+2、効果が適応される場所では防御点が自分のLV/10上昇 |
2 | |||
【熱圧制御】(ボルケーノ) | 任意/常時 | 自然の火のある場所、晴天時の屋外のみ有効。屋内でも暖炉程度の自然の火がある場所などは有効内。 熱のマナを活性化させる力。増幅させて使用できるが細かい制御は難しい。だが支配量が増える。火系能力の効果をR+40/修正値-2 相乗効果が高く他の火属性の使い手が4m以内にいる場合は、常時R+10、修正値+1 火系魔法異能力のR最大値を+50 |
2 | |||
【風圧制御】(エアギア) | 任意/常時 | 大気のある屋外のみ有効。屋内でも自然の風が多く入る場所などは有効内。 風のマナを制御でき、密度を高められる。風系魔法能力の攻撃効果をR+10/修正値+1の上昇、防御効果をR+20。 また、戦闘時にLV/20回、CH値-1(最大9)の攻撃か防御を使用可。 嵐の日だとR+40/修正値+4、ただしCH追加攻撃はない。風の強い日だとR+20. |
2 | |||
【水圧制御】(アンフィビアス) | 任意/常時 | 水中で通常通りに行動でき、水中での戦闘ペナルティを受けない水中での潜水時間を倍。 水圧構成知識を得る為に水中での魔法能力の能力修正値をLV/10上昇。水系能力は必然的にR+25/修正値+3(※1) ※1魔法で作ってない自然な水が若干必要。皮水袋1つもしくは、ペットボトル1つで10T分。これを能力使用前に消費します(他行動との併用可)。 水辺、水中だと必要なし |
2 | |||
【外骨格制御】(コントーショニスト) | 任意/常時 | 瞬間的に骨を外すことによる回避補正。狭い穴を潜る、骨を外す事による縄抜けにも使用可能で戦闘時は防御修正値+1 | 1 | |||
【策士】(スキーマー) | 常時 | 交渉系スキルの判定値+20、交渉系スキルの必要経験値を半減。 ※他の経験値取得ボーナスとは併用不可 |
2 | |||
【探偵五感】(ドイル) | 常時 | [言いくるめ][説得][心理学][信用][図書館]の内2種を基本成功率+25で判定できる(スキル持ちの場合は+25) | 1 | |||
【神秘探究心】(クロイミサ) | 常時 | [オカルト(基本成功率20)]、[クトゥルー知識(基本成功率5)]、アイデア、禁忌知識判定+10、図書館を+20、心理学を基本成功率で判定可能。 | 2 | |||
【専攻医学】(ワトソン) | 常時 | [医学](基本成功率5)+年齢+15、[薬学](基本成功率15)+年齢を+15で取得 ※PC設定が医師、医学生等の設定の場合は消費背景Pは1 医学専攻者は最低3年が必要 |
2 | |||
【闇交渉】(ディールメイカー) | 常時 | 夜城全般、他非合法場所でのイベント判定を有利にできる。下級貴族のひとりもしくは闇商人の一人と知り合いになれる。 交渉系技能の[値切り][鑑識眼][言いくるめ][信用]+10% |
1 | |||
【制限超過】(ダブルアクション) | 任意/瞬間 | 攻撃(主行動)と同時に、ターン消費するアイテムの使用、装備の変更、回復能力、 | 2 | |||
その他1ターン使用しなければならない行為の何れかを行うことができる(C&T時も移動後の魔法などが行える) | ||||||
【瞬間操作】(セットアップ) | 任意/瞬間 | ターンカウントのある行動のターンを1ターン経過したものとしてから、適用、持続が任意/瞬間や持続Tのある能力の最大持続時間を+1 | 2 | |||
【聖楔作成】(クインテッド) | 任意 | 自然清らかな水か聖水が120mlあれば、簡易聖別の儀式魔術を行える。 刃のある武器か鈍器に対してのみ聖別は可能。聖別された武器は7Tの間、R+21、修正値+7となる。 また、聖水を使用して1対象に対し防御として使用した場合、#sw30@10+7の防御膜を7Tの間張れる(ダメージはこの障壁から消費。超過分もダメージは受けない) 使用できる回数は1日にLV/20人まで(聖水は其の都度消費する) [聖具]特徴取得者のみ取得可能 |
2 | |||
【悪魔抗体】(エクソシスト) | 任意/常時 | 種別[霊][屍]に対しての抗体力と知識を有する技能。この二種からの攻撃への防御点が+7、抵抗判定に+13、ドレイン抵抗+21 知識判定[エクソシスト]は専用知識として、12+年齢を基本値で判定 [聖具]特徴取得者のみ取得可能 |
2 | |||
【聖手】(セイント) | 任意/瞬間 | 回復能力使用回数を1消費するごとに、回復能力修正値を戦闘判定の修正値に加算できる | 1 | |||
対象は人間以外だが他者を守るための防御判定時には使用可能。 | ||||||
※1戦闘に使用できる回数は1度 | ||||||
【夜襲】(ナイトレイド) | 任意/瞬間 | 使用ターン中、攻撃レーティング+LV/2 、修正値LV/10 以下の条件の場合、そのターン中の効果を追加。 | 2 | |||
【拡張魔力回路-ナイトシフト】 所持時クリティカル値−1 | ||||||
夜目が効くようになり夜でも通常視界を得られ、明かりのない場所でも視界によるペナルティが無い。 | ||||||
【呪言】(カースワード) | 常時 | 戦闘中のみ、干渉能力Lv+1(上限Lv5) | 1 | |||
【呪縛回路】所持時、常に攻撃修正値+2 | ||||||
【守護印】(サイン) | 常時 | 戦闘中のみ、保護能力Lv+1(上限Lv5) | 1 | |||
【福音回路】所持時、常に防護点+1 | ||||||
【瞬足】(ハイスピード) | 常時 | 戦闘中のみ、移動補助能力Lv+1(上限Lv5) C&T時移動力+1 | 1 | |||
【機動加速回路】所持時、常に修正値+1、C&T時移動力+2 | ||||||
【適応】(アダプテーション) | 常時 | 感知判定+10、サバイバル判定+5、20m以内の同派閥者の探知、200m以内の同加護者、魔女の探知が可能。 | 1 | |||
【地脈対応回路(※)】所持時、修正値+3 | ||||||
※(※)には、格・魔のいずれかが該当 | ||||||
【踏破】(ブレイクスルー) | 常時 | サバイバル、探索判定の判定時のボーナスを+10、踏み込んだ場所のハザードレベルを-2(PT時は全体に影響可) 取得アイテム判定ボーナス+1 HP+3 |
1 | |||
【斥候補助回路】所持時、【斥候補助回路】の踏破ロール数を−2に変更 | ||||||
特殊武器技能 | ||||||
【剛断】(ブルートフォース) | 常時 | 武器種別に【格闘】とある武器に、格闘攻撃修正値+2 格闘値+5 する | 1 | |||
【柔制】(リアゲイト) | 常時 | 武器種別に【格闘】とある武器に、格闘防御修正値+2 格闘値+5 する | 1 | |||
【舞踏】(ステップ) | 常時 | 武器種別に【格闘】とある武器に、格闘修正値+1 | 1 | |||
【二刀一陣】(ダンスマカブル) | 任意/瞬間 | 片手武器を二つ装備した数値で1ターンの間異能力を行使できる。 | 1 | |||
※オプションに片手武器が存在すれば一時的に装備扱いとなる。ターン経過後に解除 | ||||||
【両利き】(スイッチハンダー) | 常時 | 両手武器装備時、格闘レーティング+10、修正値+1 | 2 | |||
片手武器装備時、格闘修正値+1、防御点+1 | ||||||
【超重撃】(ヘビーストライク) | 任意/瞬間 | 両手武器を装備時使用可能。CH値を1上昇させる毎に+20のRを得る。また、この攻撃による相手の防御点は25%減少する。 1段階目(最初の+20)に関してはR限界値の影響を受けない(CH値の上昇上限値:PCLV/10まで) |
1 | |||
【軽妙】(ライトハンド) | 任意/瞬間 | 片手武器を装備時使用可能。(上昇上限値:PCLV/10まで)また、この攻撃による相手の防御Rは20%減少する。 | 1 | |||
装備武器一つの修正値を−1する毎に、格闘レーティングを+15。1段階目(最初の+25)に関してはR限界値の影響を受けない | ||||||
【蹴撃】(キックオフ) | 任意/瞬間 | 武器種別に【格闘】とある武器を装備時、使用ターンの格闘攻撃修正値を、移動補助能力Lv+2分、増加する。 | 1 | |||
※フレーバーとして、足を使った攻撃としての描写を必要とする。 | ||||||
【投捨】(スロー) | 任意/瞬間 | 武器種別に【格闘】とある武器を装備時、使用ターンの格闘攻撃修正値を、格闘防御異能力Lvの合計値分、増加する。 | 1 | |||
※フレーバーとして、投げ技を使った攻撃としての描写を必要とする。 | ||||||
※格闘防御異能力を複数所持している場合は、Lvの合計値分増加する。 | ||||||
【斬刃刀】(カットオフ) | 任意/瞬間 | 武器種別に【斬】【刃】【刀】の何れかがある武器を装備時、使用ターンの格闘修正値+5 | 1 | |||
【断魔】(アストラルスラスト) | 任意/瞬間 | 武器種別に【斬】【刃】【刀】の何れかがある武器を装備時、この攻撃を防ぐ相手の魔法防御レーティングを半分にする | 1 | |||
※対象がNPCかつ、悪魔である場合、固定値、レーティングを半分にする | ||||||
【衝打】(ブレイクダウン) | 任意/瞬間 | 武器種別に【衝】【打】とある武器を装備時、使用ターンの格闘攻撃レーティング+40 | 1 | |||
【粉骨砕身】(フルブレイク) | 任意/瞬間 | 武器種別に【衝】【打】とある武器を装備時、使用ターンの攻撃対象の格闘防御レーティングを0にする | 1 | |||
【穿突槍】(ぺネトレイト) | 任意/瞬間 | 武器種別に【穿】【突】【槍】とある武器を装備時、格闘攻撃を行う場合、 | 1 | |||
相手の防御修正値及び防護点を無視し、移動補助能力Lv-2の格闘攻撃修正値を加える | ||||||
【旋回】(サイクロン) | 任意/瞬間 | 武器種別に【穿】【突】【槍】とある武器を装備時、使用ターンの格闘レーティング+25 格闘能力範囲+3 | 1 | |||
【縛絡】(キャプチャー) | 常時 | 武器種別が【縛】【絡】とある武器を装備時、 | 2 | |||
相手にダメージを与えられなかった場合、直後のターンの防御レーティングを+25する | ||||||
【波濤】(タイダルウェーブ) | 常時 | 武器種別が【縛】【絡】とある武器を装備時、 | 2 | |||
相手にダメージを与えられなかった場合、格闘攻撃修正値を+1する | ||||||
効果は【縛】【絡】を装備中のみ、累積する | ||||||
【投射】(スナップ) | 任意/瞬間 | 使用条件/格闘武器の装備 | 1 | |||
武器係数:両手武器【3】 片手武器【2】 近接格闘武器【1】 | ||||||
攻撃時、装備している武器を選択し、係数を決定する。 | ||||||
その装備武器を装備種別【銃】としても扱い【射撃攻撃】を行う、その際レーティングを5+(5×【X】),修正値を+【X】する。 | ||||||
戦闘中、その部位に装備していた武器は使用不可能となる。(1ターン掛けて回収できる。装備には+1ターン) | ||||||
オプションに装備している武器も投げられる(両手武器以外) | ||||||
【刀操術】(ブレードマスタリー) | 任意/1T | 武器種別に【刀】とある武器を装備時、該当する武器を使用した能力使用時、使用者のLVによって以下の能力を使用できる(内容は重複) | 1 | |||
31-40:LV/10の修正値を加える。50-:CH値を1下げる(最大9) | ||||||
【西欧術】(コンバットウェスト) | 任意/2T | 武器種別に【斬】【刃】【突】とある武器を装備時、該当する武器を使用した能力使用時、使用者のLVによって以下の能力を使用できる(内容は重複) | 1 | |||
20-50:LVの半分のRを加える。51-:防御時の防御点をLV/10上昇させる | ||||||
【大奏撃】(キングスクエア) | 任意/1T | 武器種別に【穿】【突】【槍】とある武器を装備時、該当する武器を使用した能力使用時、使用者のLVによって以下の能力を使用できる(内容は重複) | 1 | |||
1-40:LVと同数値のRを加える。41-:LV/20の追加攻撃可能対象を得る | ||||||
【剛撃】(グランドスラム) | 任意/1T | 武器種別に【衝】【打】とある武器を装備時、該当する武器を使用した能力使用時、使用者のLVによって以下の能力を使用できる(内容は重複) | 1 | |||
1-50:HPと同数値のRを加える。 51-:相手の防御点を(相手の防御点)÷(此方の使用能力LV)に減少させる | ||||||
【攻守式】(リミティション) | 常時 | 武器種別に【格闘】と書かれていない武器、防具を装備時、使用者のLVによって13以上のCH値武器のCH値上昇を抑える。 | 1 | |||
1-20:軽減CH上昇値1 21-34:軽減CH上昇値2 35-49:軽減CH上昇値3 50-:軽減CH上昇値4 | ||||||
教師用特殊技能 | ||||||
【攻撃化】(アタックスタンス) | 任意/持続 | 攻撃能力LVと等しいターンの間、自身の攻撃レーティング+35、修正値+2 | 2 | |||
※防御化と同時発動はできない。 | ||||||
※教師のみ取得可能。 | ||||||
【防御化】(ディフェンススタンス) | 任意/持続 | 防御能力LVと等しいターンの間、自身の防御レーティング+35、修正値+2 | 2 | |||
※攻撃化と同時発動はできない。 | ||||||
※教師のみ取得可能。 | ||||||
【専門化】(スペシャリテ) | 常時 | 異能力として使用できる属性が1種のみの場合、戦闘異能力(攻撃/防御)Lv分戦闘修正値が上昇する。 | 1 | |||
魔法異能力の場合は上昇する修正値は半分となる。 | ||||||
※教師のみ取得可能。※アタッチメント、加護、執行部の闇の魔道書等は含まれない | ||||||
常時 | 身体骨格を35歳以上の平均以上の体躯で保っている教師が持つ魔力。 指定した能力値2つのR値が年齢と同数値上昇、修正値が年齢/10上昇する。HPが年齢/10減少、LV抵抗+10、ブレス抵抗-10 ※教師のみ取得可能。[派閥所属者のみ] ※年齢は外観年齢 |
1 | ||||
【錬磨魔力】(アドミラリティ) | ||||||
【魔力保護】(マナスフィア) | 任意/持続 | 使用できる闇/魔/光属性の能力LVの合計値と等しいHPと、防御点をLV/10点1戦闘の間取得する。 | 2 | |||
戦闘後に追加されたHPは消え、其の際にHPが0以下になった場合はHPは1として計算。 | ||||||
※教師のみ取得可能。 | ||||||
生徒用特殊技能 | ||||||
【鐘城の証】(アカデミーライセンス) | 任意/瞬間 | 自身に対する悪魔からの攻撃を10日に1度だけ0ダメージにできる。 | 1 | |||
※生徒のみ取得可能。 | ||||||
【学徒】(スカラー) | 常時 | 学年ごとに、スキル効果が変化する。オブリージュの受けられる数+1。※生徒のみ取得可能。 | 1 | |||
1〜3年:防護点+2 | ||||||
4〜6年:修正値+1、全レーティング+5 | ||||||
7〜10年 1月ごとに経験値15を追加取得 | ||||||
【強制波動装甲】(アルペルジオ) | 任意/持続 | 蓄積マナを特別な回路を通すことにより、ナノレベルの材質に近い構成された超常装甲を得る。取得条件は厳しいが其れに見合う技能でもある。 使用者は、前方に特別な障壁を展開し、攻撃によるエネルギーを分散・吸収することにより防御する。 使用者と同LVの数値を持つ障壁が張られダメージを吸収する。障壁は使い手と同様に動き常に前方に張られる。またブレスダメージは常に半減となる。 ダメージを超過した場合は使い手は超過分のダメージを直に受ける(PH)ために状況によっては切ることも必要。 使用回数は1日に2度だが、2度目の能力は壁のHPは倍になる。ただし、使用した場合は回路がショートするために総合レベルが1減少する。 [取得条件]アナザーワン、エルダーワン、ワンオフ以外、派閥所属者、蟲具、淫具、聖具以外の身体的特徴、2級以上の生徒で管理申請(他条件有) |
4 | |||
【魔女の守り】(ウイッチブレス) | 常時 | このスキル保持者は、学年と同等のR値を格闘攻撃値、格闘防御値、魔法攻撃値、魔法防御値のいずれかに足せる。 | 1 | |||
※派閥所属の生徒のみ取得可能。 | ||||||
【巨乳防御】(テティス) | 常時 | 重厚な胸部体積を緩衝剤にした恒常性の防御技能。胸部衝撃から心臓を守る緩衝材として強い衝撃を拡散させる自然の盾となる。 | 1 | |||
防御R+10 | ||||||
※バスト85以上のPCのみ取得可 | ||||||
※バスト95以上で防御点も+1 | ||||||
【貧乳回避】(ペンテシレイア) | 常時 | 軽量な胸部体積を活用した恒常性の回避技能。相手の攻撃を避けやすいのは勿論、相手の固技が発動しにくいという利点がある。 | 1 | |||
防御修正値+1 | ||||||
※バスト78以下のPCのみ取得可 | ||||||
※バスト68以下で更に+1 |