生徒用素質を華麗にスルーゥ。
冗談ですよ、居場所が無かったんですよ。
だってあんなにたくさんあるんだモノ……。
それに比べて、教師は少ないですよね。
これから多くなるかも、とかロマンスの魔女と説明の魔女とアイデアの魔女が言ってましたが
予定は未定です。
一見無敵に見える教師なんですけどね。欠点を言うなら――
若さ(HP)が足りません。ええ。実はHP系上昇がまるで無いんですよ。
もらえる魔具とか含めて。――学園長の陰謀でしょうか。
特化型とかにして若さ(HP)を疎かにすると泣きを見ますよ。
あ、教師の素質は、〜ワン、みたいなのが無い、ってワケじゃないんですよ?
グレイト・ワン(先天性回路適合者)って言うらしいです
ホントか嘘か。
教師用素質一覧
名称 効果 コネクション 概要
家門の秘伝《サクセサー》 HP+10 初期取得能力のレベルがすべて+1 魔術師関係 一口に魔術師の一族といっても、体術系の魔術師という変り種も居る。何が得意かはさて置き、未熟ではあるが魔道、マナに対する理解が高く、将来性がある。指導に関してはこと生徒に対しその資質を発揮する
魔属性能力を初期から選択可能。魔法修正値+1 魔のみ経験値など消費でレベル5に可
 
【魔道名跡】の存在から、初期オプション数は2
以下の特殊技能を1つ習得し、10日に1度使用できる。
【魔杖回路】(ヘルメス)  任意/持続  代々受け継がれてきた、魔道名跡を物質化し、魔術の媒介とする。
 自身のレベル÷20ターン(切り上げ)、修正値を自身のレベル÷10上昇する。
【魔神召喚】(ジェフティ) 任意/持続 血と契約、友誼によって結ばれた、この世ならざる存在を魔道名跡を通して召喚する。
 HP(Lv÷2)上昇 全レーティング(Lv÷2)上昇 その外観はどこか非生物的であれば自由である。
 召喚時間はLv÷20ターンとなる。
【限定解放・起源覚醒】 任意/瞬間 一時的に、自身が内包する概念を魔道名跡の力を用いて、顕在化させる。
(アダム・カドモン)  相手に、自身のレベル÷5の不可避ダメージを与える。(切り上げ)
[追加能力]【サーヴァントサイン】※習得には経験値200点を必要とします。
特別な魔装呪であり使用時には身体の部位の何れかにはっきりと刻印が魔力をもって現れる。以下の能力を持つエアリアル・マナサーヴァントを呼び出し使役する。
[能力値]
(初期)Lv10 攻撃力#sw35+7 防御力#sw40+8 防御点9 HP20 移動速度4(移動速度2につき補助移動能力1と同等)(属性:魔)
サーヴァントにはレベルがあり、レベルを1上げることにより攻撃力か防御力を1、HP+1、10あげる毎に防御点か移動速度を+1
レベルを上げるのに必要な経験値は、次のレベルと等しい数値
サーヴァントの移動力は使用者を連れて動く事でも使用可能。
サーヴァントの外観は好きな形を設定できるが大きさは自分の身長の半分〜3倍までとなる。
知性は人並で人間型ならば会話も可能>
サーヴァントが死亡した場合は、満月の夜に再召喚の儀式魔術を使用することにより再召喚が可能(要ロール)
サーヴァントはエセリアルプレーンシフト(異界化)できるため、普段は魔力感知にはかからず共に活動が可能
名称 効果 コネクション 概要
特異な出自《イレギュラー》 HP+10 初期状態からレベル6(補助系はレベル5)の異能力を所持。 特定の領域 学園外の領域で名の知られた存在。名刺代わりとも呼べる能力は、他者の尊敬と畏怖を集めるにたるものがある。生徒への指導はその異常性を持って示すか
初期状態からこの能力のみ経験点消費無しですべてのスロットに強化属性付与可能でS+2
 
 Lv6以降の異能力は、万能属性のレーティング変化を除く、あらゆるレーティング下降、
 修正値下降の影響を受けず、自身の効果以外でクリティカル値は上下しない。
【枠外】(ダアト) 常時 Lv6以降の攻撃能力でダメージを与えた場合、防御修正値+1
Lv6以降の防御能力でダメージを完全に防いだ場合、攻撃修正値+1
 この修正値は戦闘中累積する。一度でもファンブルが出た場合、この累積修正値は消滅し、
以降この特殊技能はその戦闘中効果を発揮しない。
Lv6にしてある能力を6に対し400点の経験値を消費する事により、以下の禁断の領域のひとつLv7能力を使用できる唯一無二の素質。
 
 [追加能力]【境界変換回路】(マナ・ホライゾン):≪任意≫:Lv7以降の能力に付与される力。1戦闘に1度、異質変換攻撃か防御を可能とする切り札にして弱点たる限界拡大能力。
 攻撃能力の場合:レーティング限界数値が+60、防御点1を修正値1に、HP1をレーティング2、傷ついた血(受けているダメージ分)をレーティング4に変換した攻撃。
 ただし、次Tの防御能力は全てが半減する。変換ヘンカンした防御ボウギョテン、HPは戦闘セントウナカ回復カイフクせずウシナったカタチとして処理ショリする。
防御能力の場合:レーティング限界数値が+60、防御点1を修正値1に、HP1をレーティング2、傷ついた血(受けているダメージ分)をレーティング4に変換した防御。
 ただし、次Tの攻撃能力は全てが半減する。変換した防御点、HPは其の戦闘中は回復せず失った形として処理する。
名称 効果 コネクション 概要
専門分野《プロフェッサー》 HP+10 格闘能力+15 もしくは 魔法攻撃能力か魔法防御力+35 特定の分野 分野を越えて名が知られていることもあるその道の達人。凡百の追随を許さない完成され、安定した力を持つ専門家であり、最も教師としての資質に優れ、未熟なものに対する指導力が高い
判定系補助能力、移動系補助能力の習得、Lvアップに必要な経験値半減
さらに魔か光か闇、いずれかの魔法能力を異能力レベル1で初期より取得
 
 
 以下より選択し適応可能
 
 ・格闘攻撃値、格闘防御値、魔法攻撃値、魔法防御値、このいずれかの能力値を+8する
 ・背景P+2
 ・【空戦U】(エアファイトU≪飛翔系移動スキルLV4≫)を習得
【空戦】(エアファイト) 任意/持続  【飛翔】可能な移動系補助能力を習得している場合、
 その移動系補助能力のレベル分のターン、【空戦】Lv+1と等しい能力範囲以下の攻撃を受けない。
 ただし、射撃武器、【空戦】を発動した相手の攻撃に対しこの効果は無効化される。
 
※この特殊技能は他者に教えることもできる。他者が習得する場合、Lv1での習得になり、習得には背景P1を必要とする
 Lv2にするためには経験値500を必要とする。Lv2からLv3では、経験値1000を必要とする。
 [追加能力] 【連装装填回路】(メビウスユニット)≪任意/常時≫:※習得には経験値150点を必要とします。
 魔力回路の補助回路をバックグランド起動させことにより、マナの蓄積を充電する。
 使用宣言後、最大でLv/10Tまで魔力を蓄積でき、毎TLv/10のマナが溜っていき、好きなタイミングで発動できる。
 発動した際に 溜っているマナはそのままRとして使用してもいいし、7マナにつき+1の修正値にしてもいい(任意)
 また、攻撃を受けた際にHPの代わりとして使用することも出来るが其の際にすべてのマナは解放される(1マナ=1HP)
 解放後や使用後に再度充填開始は可能。チャージと違って攻撃や行動をしながらチャージできます。
名称 効果 コネクション 概要
完全決闘者《デュエリスト》 HP+5 修正値+4 クリティカル値−1 格闘能力+18 魔法能力+26 防護点+2 無し 修羅の如き存在。戦闘の行く末を決め兼ねないポテンシャルを持ち、半ば現行の人類の種から外れている。指導力は低くないのだが、参考に成るか否かは、相手にと委ねられる
 
以下の技能を自動習得
・【戦闘覚者】(ブラフマン)
・【三次元機動U】(アクロバティック)
【戦闘覚者】(ブラフマン) 常時  使用タイミングが《任意/瞬間》の特殊技能を戦闘中、2度使える
【三次元機動】 任意/持続 【飛翔】を持たない移動系補助異能力を所持している場合、使用可能。
(アクロバティック) 【三次元機動】Lv×2ターン、相手PTの攻撃範囲数を1にする。
  ※派閥特徴、アタッチメントの能力を使用し、
  攻撃範囲を変更するもしくは変更されているものには効果が適応されない。
※この特殊技能は他者に教えることもできる。他者が習得する場合、Lv1での習得になり、習得には背景P1と経験値100を必要とする
 Lv2にするためには経験値500を必要とする。Lv2からLv3では、経験値1000を必要とする。
 [追加能力] 【攻性防壁回路】(ティンカーベル)≪自動発動/常時≫※習得には経験値150点を必要とします。
  干渉攻撃を受けた際に魔力回路が干渉元への魔力トレースを行う事により干渉攻撃者へダメージを直接に返す能力。
  デュエリストに単体で喧嘩を売ってはいけないという代表能力。
  返還するダメージは、能力者のLv/10の不可避ダメージとなるが回路の記録が消されるまでは24時間を有するために
  最大で24時間内に1対象には1度しか使用できない。回路の記憶している24時間以内は相手からの干渉攻撃の防御に+2ボーナス
名称 効果 コネクション 概要
  到達者《オーバーマン》【NPC専用】 HP+25 《プラスワン》及び、《エルダーワン》以外の生徒の素質を二つ取得できる 鐘城十聖学園 最も特別生徒に近い存在。元特別生徒であることも多く、学園では古株、教師としては新米ということも多い己の経験を伝えることに長け、同じ素質の持ち主にとっての師となりうる
名称 効果 コネクション 概要
開拓者《クロニクル》 派閥教師以外選択不可素質 派閥の魔女 魔女によって、見出された逸材
HP+10 魔女との邂逅の背景世界を追加。  魔女によって、生み出された回路を持つ者たち
初期状態から4レベルの干渉系能力、保護能力を追加で所持 魔女によって、狂った人生を歩むことになった者たち
以下の魔眼タイプから一つを選択 ディスエイブルの力を魔女との邂逅により、特殊な力へと進化させた魔術師
相手への抵抗判定のペナルティーに−2。効果+2 魔眼と呼べる回路を身につけた魔術師を指す
自分への干渉系能力の抵抗ボーナス+1 他者に影響を与える力を持つかれらは、
(相手側が強制抵抗を行なう場合は、ダメージ量を2倍として与えられる) 指導に関しても強い影響を他者に与える
魔眼タイプ
攻撃魔力回路:所持攻撃系能力のひとつのLVを+1。S+1 格闘攻撃修正値もしくは、魔法攻撃修正値+2
防御魔力回路系:所持防御系能力のひとつのLVを+1。S+1 格闘防御修正値もしくは、魔法防御修正値+2
事象干渉魔力回路系:探索系補助能力4レベルを追記で取得
機動魔力回路系:飛行系補助能力を4レベルを追記で取得
【魔呪】(クララ) 常時 魔眼回路の全面解放により対象一体へ不回避の呪いをかける(重複不可)
相手がPCの場合、全修正値−2
相手がNPC/悪魔の場合、防御点を半分(固定値の場合は防御値を4割減少)
効果Tはレベル/10T
名称 効果 コネクション 概要
  境界者《アウター》 ※生徒会派閥専用素質 独自の人脈 回路が完全に内側を向いているため、現象としてわかり易い形で異能力を行使できない、ディスエイブル。古来、天然道士とも呼ばれた、超人に分類される素質である。人で有りながら、その境界の外であるディスエイブルである、矛盾存在。指導に関しては、特に格闘技術に関する深い造詣を見せる
 
初期オプションスロット数:0
異能力使用不能
マナ変換不能
通常格闘攻撃、
通常格闘防御で異能力に対応可能
レベル分のHPを習得
レベル/4の修正値
レベル/2のレーティング
干渉判定の目標値×3のHP消費で、干渉能力無効化
250GPの範囲で初期装備購入可能(特殊な割引は不可)
名称 効果 コネクション 概要
魔人《ディアノクス》 ※執行部派閥専用素質 理解者 先天性的に悪魔化できるディスエイブル。完成体の悪魔人に比較すれば魔力強度は低いものの人化の安定性に優れ対価対象も少ないのが特徴になる希少種。ものを教えることに関しては、独自の価値観、視点による魔術考釈、回路考釈などが売りであり、強みとなる
 
出身/出生は魔術師の血脈/協会出身か登録のみ。ただし背景Pの消費はない
[悪魔回路]:以下のT〜Yまでの中から4つを選択
使用時には、身体全身か一部が悪魔化として異質化する(作成時に設定すること)
※初期肉体属性として光に対して−30、無、魔に対し+10
※悪魔回路を使用する際は防具効果は適応されない
※【悪魔回路】の存在から、初期オプション数は2
T:攻防修正値+4≪重複取得可≫
U:HP回復毎ターン+2≪重複取得可≫
V:レベル/4のレーティング≪重複取得可≫
W:レベル/2のHP
X:初期作成時の異能力LVひとつを+4(最大5)
Y:追加防御点を+4≪重複取得可≫
名称 効果 コネクション 概要
魔道士《メイガス》 ※生徒会派閥1級教師専用素質 ※取得には背景世界の理解と管理フォームからの申請が必要です。                
     
魔法異能力レベル4を二つ    
魔法異能力レベル3を二つ    
※使用可能属性(無、水、土、風、火)  
   
魔力構成補助回路  
使用する異能力の内1つに設定可能。設定された異能力の能力修正値を+5  
   
抗体抑制回路  
血液中のマナに魔力抗体1種を設定可能。設定された属性(無、火、水、土、風)の何れかに対しての防御点+30  
  学園によって導かれた魔術協会魔術師。
□カルセドーニ 学園の理念、生徒会の理念を貫く特別教師。
特別な魔法石カルセドーニを所持する。 魔女によって洗練された拡張回路と特別生徒の魔法石を補助する力を持つ。
【カルセドーニの特徴】 賢者の石版を介して三賢者の元で得られる強化素質。
外観:白い結晶の宝石。内部にマナジオードと呼ばれる内包マナを持つ。  
マナジオード(MG)の初期値は14。これは、所持者の所持異能力レベルの合計値になります。  
・PTを組む生徒のもつ魔法石の能力を強化させ、(1戦闘中)魔法石を持つ生徒の能力R(回復魔法以外)をMG分上昇。  
   
□ベガス  
自身を飛行能力のある動物に変化させ移動能力を得て、補助飛行能力5レベルと同等の能力を持つ。  
変身している間は高い移動能力を有するため変身できる動物は移動の得意なタイプを選択すること。  
変身は架空の生物でも構わないが、翼を持ち飛行が出来大きな背のある動物であること(要初期設定)  
また、2体まで対象を運ぶことも出来、乗せたままの戦闘も可能だが以下の能力になる。  
攻撃方法:ブレスのみ(swLVと同数値@12+lv/10/範囲2/属性:使用できる属性から選択)  
特徴:乗せている人物の防御点+3、HP+10、自身のHP+30にする  
※他、所持アイテムの使用、異能力の使用等不可 ※この状態でHPが0以下になった場合は変身が解ける  
名称 効果 コネクション 概要
降騎者《アドヴェンター》 ※執行部派閥2級、3級教師専用素質 ※取得には背景世界の理解と管理フォームからの申請が必要です。  
     
【魔装回路保持者の特徴】    
・所持能力のレベルはすべて1レベルからになります。    
・防具はCH値が1までの防具しか装備できません。    
・派閥特徴の取得はできません。    
・魔力構成補助回路    
使用する異能力の内1つに設定可能。設定された異能力の能力値を+25  
・属性抗体血液  
血液を特殊な魔力抗体人工血液にしているため、設定された2種の属性(無、火、水、土、風)に対しての防御点を+9  
・特殊能力ゲシュペントスを使用できます。 己の中の内なる回路。
  其れは紛れもない真実たる己の力であり、
□ゲシュペントス 其れこそが己が望みをかなえる魔の力。
自身の魔力回路を人型として具現化させることにより攻撃や防御を行わせる能力。 秘められし復讐と使命感は今こそ具現化し姿を現す。
有効射程距離はPCのLvm。派閥加護シャドウと同等の能力を持つ。 魔女によって解放された禁忌の騎士。
形状は人型ならば自由、大きさは自身の半分から最大3倍の大きさで設定(1種類の形を設定)武器や防具などを持っている形も可能。 魔の亡霊を操る黙示のディスエイブル。
   
ゲシュペントスは、以下の能力を持つ。  
・PCの攻撃能力値の2倍とPCの2倍の攻撃修正値  
・PCの攻撃防御値の2倍とPCの2倍の防御修正値  
※武器、防具などを持って攻撃、防御する場合でもゲシュペントスが所持している武器、防具等で攻撃をするという描写になります。  
・クリティカル値は11固定※ゲシュペントスのレーティング上限によるクリティカル値の上昇はありません。  
・補助移動能力を所持している場合は、自身をゲシュペントスに持たせることにより移動する形になります。  
・HPは、PCと同数値ですがゲシュペントスのHPがある内はPCへは直接のダメージはありません。  
・防御点はPCの防御点と同等になります。  
名称 効果 コネクション 概要
  先駆者《プロトポロス》 ※1級、2級教師専用素質 ※取得には背景世界の理解と管理フォームからの申請が必要です。                
     
メメント・モリ    
月周回軌道を行う個人衛星魔道器装置【エンデブリック】を所持する。    
此れにより同調リンクしている特殊な拡張回路を持ち以下の初期能力と特殊能力を持つ。  
   
≪初期能力≫  
・衛星書庫利用並びに衛星画像リンク:補助(知識、探索)判定+4  
・視力を通してみた画像のバックアップ記録機能  
・携帯メールの受信送信を脳内で可能  
・初期オプション枠4  
・言語能力知識言語(地球上のものすべて)  
・射撃武器を持つ場合、攻撃修正値(+LV/10) 上野地区にて存在するディスエイブル。
・肉体防御点0、初期Lv−5 脳内改造され脳神経機能の電子的・機械的補完拡張回路を持つ希少種。
  脳内とコンピューターの情報処理の融合が可能で
□BSTS 無線通信、有線通信、情報の視覚化を行える魔術師。
捜索・追跡システム。ブースト段階捜索・追跡システム (Boost Surveillance and Tracking System)  
此れを正確に行うには対象を事前にフレームサインと呼ばれる魔術能力で指定しておかなければいけない。  
このサインは魔力感知等にステルスする。ターゲットを追跡する場合、其れが屋外にいる場合はほぼ正確な場所。  
屋内にいる場合はおおよその場所を特定できる。ターゲットを設定できる数はLV/10人までとなる。  
   
□ネメシス  
軌道上からの衛星支援攻撃システムであり指定した対象を攻撃することが可能。  
使用した場合、設定した場所(対象)に対して空間湾曲転移してきた高出力レーザービームが打ち出される。  
一度の使用の度に、回路の拡張回路に負荷がかかるのでHPを2消費する。  
また、最高で6時間にレベル/10回までしか使用できない。  
威力:LVと同等のR/LVと同数値の修正値(絶対固定値)※絶対固定値:如何なる数値修正も加わらない絶対無変換数値  
クリティカル:11  
属性:火+光+魔※3属性を持ち対象に対して最も効果的な属性数値修正を得る。  
範囲:貫通(対象と其の後ろの対象)  
名称 効果 コネクション 概要
  百の使役者《アームズ・ユーザー》 HP+15 特殊武器技能をボーナスで4つ取得 初期オプション装備数+1(20Lv毎に+1)、交渉ボーナス+2 知識ボーナス+2              
初期所持金額800GP(装備支度金を含む)、以下の特殊技能を所持(初期作成時の銃器関連の費用は半額)    
     
【武装変甲】《ギアチェンジ》任意/常時    
パッシブターンにターン消費なしで、1度、装備中の武器とオプションに装備している武器を変更可能。    
変更時、防護点が一時的に+レベル/15    
  異能者にしてはさほどでもない身体能力を
【百戦錬磨】《ビヨンド》常時 数多の兵器を駆使して補い、戦い抜く戦士。
武器、防具によるクリティカル値上昇を装備ごとに−2する(それぞれ下限0、最大CH値は9) 多くは傭兵を生業とし、
※射撃武器は-1(下限0の最大CH値は9)   魔法に属する異能の行使を苦手とするが、
  それこそ、魔法のような武器さばきで、
□派閥所属者の場合のみ以下を追加で使用できる  幾つもの難局を超えゆくポテンシャルを持っている
 [追加能力]【不死操者】《グレイブ》常時 ※習得には経験値150点を必要とします。  
武器を使った魔法以外の攻撃、防御修正値をLv/20、武器を使った魔法以外の攻撃、防御能力値を+Lv/4  上昇させる  
2TRに1点の再生能力  
   
 [追加能力] 【双填回路】《ザールロイガー》任意/常時 ※習得には経験値150点を必要とします。  
使用する武器に付与できる特殊拡張回路をふたつ所持する。  
この回路内に入っている付与能力は所持している武器に対し共通の追加付与として使用できる。  
名称 効果 コネクション 概要
紋章士《レーグラージュ》 初期Lv−5                
己のレベルに応じた武具の強化が可能 ロール必須。詳細はアイテムクリエイトに明記    
Lv10毎に取得アイテム判定+1    
Lv10毎に工作、修復判定+2    
Lv20毎に探索、知識、交渉判定+2    
Lv30毎に防御点+1  
   
特殊立場:イズンの工房の会員を取得(詳細はイズンの工房説明のページにて)  
   
Lv20毎に以下の特殊アイテム/素質の効果を追加させる、【重刻聖印】《ハイグレイヴ》スキルを1lv習得できる。  
効果:1戦闘に【重刻聖印】lv分の回数だけ以下の能力を上昇させられる。対象は1体。 刻印調律者に似た力を持つディスエイブル。
・対象の防具の防御点を上昇(1戦闘の間【重刻聖印】スキルlv分上昇)[重複使用不可] 金色の魔装刻印とは違い銀色の聖なる刻印を使役する魔術師。
・対象の敵の防御点を減少(1戦闘の間【重刻聖印】スキルlv分上昇)[重複使用不可] 希少にして工房師である魔装職人。
・ゴーレムのHP増加(1戦闘の間【重刻聖印】スキルlv分上昇)[重複使用不可] 象徴たる銀色のコートに身を包むマイスター。
・素質《クバルカン》のHP上昇(【重刻聖印】スキルlv×5)[重複使用可] 人はかの者を―――銀の刻印者【紋章士】と呼ぶ。
・素質《クバルカン》の防御点上昇(1戦闘の間【重刻聖印】スキルlv分上昇)[重複使用不可]  
・素質《クバルカン》の能力R上昇(1戦闘の間【重刻聖印】スキルlv分上昇)[重複使用可]  
・素質《ワイアード》のHP回復(1戦闘の間【重刻聖印】スキルlv分上昇)[重複使用可]  
・銃器の攻撃修正値増加(1戦闘の間【重刻聖印】スキルlv分上昇)[重複使用不可]  
   
構成錬術師の証である防具を所持。  
□アルジェントクロス[オプション防具]【他人譲渡不可】  
コート類であるならば形状、長さは自由。  
所持者の意思と決められたコマンドワードによって銀色の魔力を纏い硬質化する。  
防御能力使用時のCH値を−1。スロット2。所持防御能力Lv+1(最大5)、R+10/防御修正値+1